PRODUCT
2023.06.09

創業から15年間の感謝の気持ちを込めて「ミカフェート15周年 アニバーサリーブレンド」6月16日(金)に数量限定で発売!

創業15周年を迎える6月16日(金)より、「ミカフェート15周年 アニバーサリーブレンド」を各店舗(一部店舗を除く)およびオンラインストアにて数量限定で販売いたします。
2008年の創業以来多くのお客さまに支えられ、2023年6月16日(金)に15周年を迎えます。
これまで支えてくださったお客さまへの感謝の気持ちを込めて、創業15周年を記念した特別なブレンドコーヒーをご用意しました。

「ミカフェート15周年 アニバーサリーブレンド」は、パナマにある2つの農園のなかでも限られた面積の特級畑のコーヒー樹から、数パーセントしか生まれないピーベリー(*1)を毎年少しずつ集め、ミカフェートが独自に開発した脱酸素定温保管(*2)で、収穫年ごとの生豆を大切に保管してきた希少なコーヒーです。生豆の保管方法に成功したミカフェートだからこそできる、農園と収穫年度によって変化する豆の特徴を活かして、絶妙なブレンドコーヒーを作りました。

*1 ピーベリーとは、通常はコーヒーの赤い実の中に2粒の豆ができますが、3〜4パーセントの確率で片方が薄い被膜程度にしか成長しないため、もう片方が普通のコーヒー豆よりも丸みを帯び、pea(えんどう豆)のような形状になりpea berryと呼ばれています。
*2 ミカフェートでは、ワインと同様に収穫年度の特徴と品質を楽しんでいただけるように、世界で初めて生豆の劣化を防ぐ保管方法を開発しました。産地から最適な環境で運ばれてきた生豆を、保存用の袋に小分けにして脱酸素剤を入れ、年間を通して18度のコーヒーセラーで管理しています。

<José. 川島 良彰 コメント>
15年前、元麻布の狭い部屋に小さな焙煎機を一台備えての船出でした。
創業当時、「コーヒーはフルーツで、カップのおいしさは原料で決まる」と言っても、コーヒー愛飲家にすらなかなか理解を得られませんでしたが、徐々に品質の高さと取り組みを認めていただけるようになりました。
無事に15周年を迎えられるのは、“ミカフェート クオリティ”を認めてくださったお客さまと、僕が求める細かな“ミカフェート スペック”に合わせて、おいしいコーヒーを作り続けてくれる生産者のおかげです。
これからもすべてのコーヒーをおいしくするために、初志を忘れることなく真摯にコーヒーと向き合っていきます。


■ミカフェート15周年 アニバーサリーブレンド
〔内容量〕焙煎豆100g ※豆のみのご用意
〔販売価格〕5,000円(税込)
〔発売日〕2023年6月16日(金)
〔取扱い〕オンラインストア/ミカフェート各店 ※
※GRAND CRU CAFÉ GINZA、一部店舗を除く

<風味>
驚くほど穏やかで、とろけるようなくちどけの良い飲み心地。
ガナッシュを思わせる濃厚さとなめらかな甘みの中に、ベリーを中心とした数多のフルーツ感を抱きながら長い余韻へと誘う。微かに香る華やかさとみずみずしくも繊細な酸は、朝露を携えたスミレの花のよう。

SHARE

前の記事
【掲載情報】GINZA SIXブランディングマガジン「GINZA SIX magazine」
次の記事
【掲載情報】プレジデント社「PRESIDENT」7.14号

Related Articles