「すべてはコーヒーのために。」ミカフェートはコーヒーハンター川島良彰が築いた品質基準をもとにした世界最高品質のコーヒーを追求しています。

LANGUAGE

2016.12.28 お知らせ産地

日本企業初 !「サステイナブル・コーヒー・チャレンジ」 参加

ミカフェートは、持続可能な開発に取り組む国際NGO、コンサベーション・インターナショナルが立ち上げた「サステイナブル・コーヒー・チャレンジ(SCC)」に、2016年11月30日(水)日本企業として初めて誓約を提出いたしました。

CI_SCC_Horizontal_FINAL.jpg

そもそも・・・・・

コンサベーション・インターナショナル(CI)とは??
環境問題を科学的で具体的な目標を掲げて次世代に豊かな自然を引き継ぎ、持続可能な社会の実現を目的に設立された国際環境NGOです。

サステイナブル・コーヒー・チャレンジ(SCC)とは??
この度ミカフェートが誓約を発表した「サステイナブルコーヒーチャレンジ(SCC)」とは、CIが管理を行い、各団体が環境・人権問題に対して目標とする具体的な数値、期間を意思表示し、定期的に報告する事を約束するものです。

ミカフェートは、以前より環境、社会問題解決に取り組んできました。
でもこうして改めて目標値と共に誓約を発表することで、企業としての透明性を高め、さらに他の参加組織の行動や計画の指針となり、結果的に生産者の生活保護、環境問題解決、コーヒー供給の維持に貢献することを目指しています。

IMG_3321_s.jpg

世界的に環境問題が深刻な今、コーヒーの栽培はその影響をダイレクトに受けることになります。今、現実的にそして具体的に動かなければ、コーヒー栽培の存続は難しく、コーヒー産業に関わる人たちの生活が危ぶまれることになります。

・・・・・とは言え、

深刻に悶々と悩みながらコーヒーを飲んでほしいわけではありません。
好きなシーンで好きな味を楽しんで飲んでほしいのです。

そのために、生産者と共に環境、人権、その他社会問題解決に向けて真剣に取り組む私達のコーヒーを信じて、ぜひ安心してお好きな銘柄をお選びください。

皆様が、豊かなコーヒーライフを今もこれからも送れるよう、私たちは努力し続けます。

Rainbow.jpg